築120年の雁木町家(上越市東本町2)の買主を探しています。

築120年の雁木町家(上越市東本町2)の買主を探して欲しいと依頼を受けました。
20年も空き家だったのですが、丁寧に管理されていたため、傷みも目立たず比較的きれいな状態です。
快適に住むには水回りの改修が必要かと思いますが、多少の不便を厭わなければ、軽微な修繕で使う事もできそうです。
興味のある方は、「メッセージ」から連絡をいただければ、もう少し詳しい情報をお伝えし、所有者に繋ぎます。
雁木のまち再生の活動が知られるようになり、空き家の相談が増えていますが、限界を超えた建物も多くなりつつあります。投稿のシェアもよろしくお願いします。

#雁木町家 #雁木 #町家 #古民家 #空き家 #移住 #起業 #高田

6件のコメント

  1. こんにちは。初めまして。富山大学・芸術文化学部に所属しています、4年の中村羽那と申します。
    現在、卒業研究で雁木通りの町家を対象とした、建物の改修設計をしようと調査をしており、こちらの記事を拝見しご連絡させていただきました。
    そこで一つお願いがありまして、もしよろしければこちらの建物の内部の見学をさせてもらえないでしょうか?
    間取りや寸法の詳細を知りたいので、少し実測もさせていただければ嬉しいです。
    空き家の購入のご相談ではないため、物件の提案の趣旨とは大分ずれてしまい申し訳ないですが、ぜひご検討いただければと思います。
    よろしくお願いいたします。

  2. こんにちは。初めまして。富山大学・芸術文化学部に所属しています、4年の中村羽那と申します。
    現在、卒業研究で雁木通りの町屋を対象に建物の改修設計をしようとしており、こちらの記事を拝見し連絡しました。
    そこで一つお伺いしたいのですが、こちらの空き家の内部を見学させていただけないでしょうか?卒業研究のため建物の実測や間取りの詳細なども調査したいと考えています。
    空き家の購入ではなく、全く趣旨の異なる相談なので大変申し訳ないのですが、ぜひご検討いただければと思います。
    よろしくお願いいたします。

    こちらのメッセージを先ほどもお送りしたのですが、こちらの不具合でサイトがいきなり閉じてしまい表示がされず、不安になりもう一度送らせていただきました。内容が重複していたら申し訳ないです。

  3. 雁木のまち再生 関由有子

    富山大学・芸術文化学部 中村さま
    雁木のまち再生のホームページからのご連絡を受け取りました。
    ここで紹介している町家は、我々の所有空き家ではなく、紹介しているものです。卒業研究であれば、年内くらいに実測調査と思いますが、途中で売却先が決まってしまうこともあります。
    卒業研究の目的と実測スケジュール、改修設計の方向性によっては、匿名物件として一般的な間取りだけ提供する可能性もありますが、実測調査の場合(空き家でも居住でも)所有者の許可を求める必要があります。正確な図面にする場合は、一人での実測はむつかしいかもしれません。
    また、上越市所有の雁木町家(旧今井染物屋、旧金津桶店、町家交流館高田小町)は公開されています。平面図や来歴もわかります。

  4. 雁木のまち再生 関由有子

    中村様、感染症の不安もかなり緩和されてきましたので、上越まで来られる機会があればお知らせください。
    場合によっては、実測できそうな町家があるかもしれません。

  5. ご連絡ありがとうございます。
    私はいつでもそちらへ伺えますので、関様のご都合がよろしい時にお伺いしたいと思います。
    また、改修設計の方向によっては匿名物件での間取りの提供の可能性があるとのことでしたが、なにか情報をいただくことは可能でしょうか?必要となれば、こちらから研究内容などの詳細をお送りしたいと思います。
    お手数をおかけし申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  6. 雁木のまち再生 関由有子

    中村様
    お返事ありがとうございます。雁木のまち再生では、視察研修にも協力しています。私自身は建築士なので、建築系の学生、研究者のご案内も多いです。中村様のメールアドレスはHP管理で分かりましたので、後程そちらにも連絡します。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です